

本題は下の方

まずはイベント受け取りと、今日の結果から

アイテムがあまり持っていない自分にしては、まあ当たりではないでしょうか?
猛虎のエンブレムの背景とか欲しかったんですよw


んで、今日の結果
なんでこの戦績で負けるん?意味わからんよ。
球戦は+3-2+3だからよしですけどw

入賞球も合わせて
伏龍●×19
んー…どうしよっかなあ(´・_・`)昇龍目指そうかなあ…
困った困った。



それでは本題。
本日の本題は「七対子と対々和」です。

Twitterで質問した条件は
「赤一枚あり役牌対子無し状況の対子場」
Twitterの方々は七対子派のほうが多かったですね。
七対子の利点:オリ安くなる、他家が警戒しても、山読みできればテンパイまではできる、張れば待ちは地獄待ちでも強い。
対々和の利点:鳴けるのでテンパイが早くなる…くらいしか思いつかない…w
打点的にもリーチ七対子ドラ一で6400、ツモれば満貫、裏裏で跳満。
対々和は大体5200
しかも、対々和は守備面が弱すぎる。
残り4枚のシャボは降りようが無い。
七対子は全部当たり牌は無いし、山読みして、壁とかで使ってるから残してる牌は通りやすい。
打点的にも守備的にも七対子のほうがいいだろう。
役牌対子でドラ無しなら対々和のほうが打点と字牌という意味で鳴きやすくなるので、字牌対子の場合は対々和のほうがよいと思います。

七対子の待ち牌の残し方は前の日記を見てください\(^o^)/

では!

もうね、恥ずかしい限りですよ。



何切りますか?
既にTwitterに乗っけて、いろいろな方々に答えを頂きました。

まず、メンツ手固定なら3p
3344688pの形で、3切り→344688。
34の両面を残しつつ468のリャンカンを作り、8p6sのシャボを残せる絶好手なんですが、唯一難点をあげるとすれば、七対子が完全に消えること。
ちなみに自分は6pを打ちました。
7pの受けは無くなりますが、2-5pと8p6sのシャボの受けは残せるんで、あんまり悪くないですし、尚且つ七対子のリャンシャンテンにも取れる。
なので、6pを切りました。
ただ、メンツ手固定なら3pでしょう。

んー、マンダム

難しいですね(´・_・`)

何切るなコメントお待ちしてます!
っていっても、3pが一番いいのが答えですねw
こんなのだから2.39なんだよなー

ノシ

iPhoneのアプリ、何切るから


自分は1s切り一択。
4sチーでタンヤオ移行できるし、123の三色見たいけれど、確立的には258p引きの可能性の方が大きい。6sツモれば万々歳。


これは絶対4m切り。567、678どちらも狙える形。

基本的に東一の平場で考えて、タンヤオ重視で三色、ー盃口つけば尚良しの考え方で打ってます。
役牌は別ですが。

打点は低いかも知れませんが、リーツモタンヤオ裏一で満貫(7700のルールもあり)なら充分。

どれだけ先に上がれるか。
最悪でも役牌orタンヤオのみを八局上がれば勝ちですからね(親連荘は考えないで)

でも全てシュンツ手で行ければ問題無いですが、そう上手くはいかない。

そこで、今回もっとも書きたいのは、七対子の応用。
七対子は張れれば最強ですが、張るまでがキツい。そういう意見が多々あります。
自分は前までそう思っていました。
でも、壁さえ理解できればあまり苦では無いかと。
例えば、8が4枚見えてる9、これは誰でもわかると思いますが、絶対に強いですよね。
9は789でしか使えないため、8が4枚見えていたら789は絶対作れない。イーシャンテンやリャンシャンテンの時は絶対残すべき牌です。
ではー盃口系の55677この形の6はどうだろうか。
これは57も大事だが、それ以上に、48を見るべき。456、678。要は自分が57を二枚ずつ持ってるとしても、48が見えてなければ、上記のような456、678という形が作れる。
逆に言うと、48が何枚か見えていれば、周りは6に関わるシュンツを作りずらくなる。
5が4枚見えていても、679はできるし、7も同様に456ができる。だが、48が見えていれば、自分が57を2枚ずつ持っているので、6に関わるシュンツが非常に作りづらくなり、6sが重なりやすくなる。

この理論は降りにも対応できる。

七対子を理解する=降りを理解する
ということだと思う。

と、養分な伏龍が申しております。
参考程度に。
七対子は捨て牌でバレやすいことを忘れていたwww


それではノシ

そうかそうか

今日も半荘やりました
4-4-4-3
アガリ26%
振込み11%


仕方ないラスが2回
やる気が失せます。
補正が無いと強い人勝ち続けるからですか?
別にぼくは強くないんで、そういうのはいらないです。
むしろください。

平均順位が2.39まで、落ちて
避難所で有名なさとしちゃんは半プロ2.11だっけ?すごいですよね。
自分はたかだか半プロ2.35なんで、決してうまくなく、むしろ下手な部類ではないかと最近思ってます。

どうしようもないラスをやめてください。
やる気が無い。

もう引退かもな

お疲れ様でした。

まあ、いいんですよ。

一対局で誰かが四位にはなるんですよ。
仕方ないラスがあるのは仕方ないです。

ただ、13対局打って対したミスしてないのに3回もラスったらさすがにやる気失せますよね。

今日は平均順位並の2.38
3-5-2-3
ただ、地獄からの生還者を2回も見た日でした。しかも自分が2回とも途中までトップ。

ホントにやる気が失せました。

半Aは維持できたんで、来週のオーナーさんの合わせまではとりあえず放置の予定です。

入賞後なんで、どうせ回収ですけどね。

あーやる気失せた。
さすがに

赤ずきんはめちゃめちゃおもしろかったです。

はあ、寝よ。
疲れました。

日吉で

ドン!
ちょっと見づらいけれど、ゆのはなさん、ゴウダさんと並び打ちしました\(^o^)/

ゆのはなさんはイベントを、ゴウダさんはイベント後東プロを、自分は半Aを打ってましたところ

なんと!



ドン!



さらにドン!





んーいいねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんとも言えぬ、ピンクの文字。
そしてピンクの煌めきw

ちなみに自分はピンク好きですw


でも、途中まで5-6-6-2でめちゃめちゃよかったのに、どうしようも無い三連ラスを引かされ、今月の始めに2.37だった平均順位が2.39に…
さすがに、ダブ東ドラドラを3巡目に刺さったり、リーチしてハイテイの牌で役無し地獄単騎のドラ3に振ったりしたらやる気失せますよ、こちとらだって!


そんでまあいろいろあり、今日の平均順位は2.50
いろいろふざけてた(´・_・`)


ゴウダさんは規定で入選でた後、東プロは確変になり、ワンセットのスコアが6試合くらいで+200とかになってました!
でも最初の方は、球戦だけ手が入ってなく、ぼくが見ても、というか誰が見てもしゃーない展開ばかりでしたね…
ゆのはなさんも、イベントはホントにひどかったです…あれはマイナススコアでも仕方なかった…

自分は、まぁどうでもいいですw
東Aも半Aも維持出たし、

ちなみに龍クラス初球戦は-2個でしたw
その後、2個取り返し、水槽で−1で

伏龍●×5

ただし、やる気●×0
さすがに平均順位が2.40になったら引退も近いです

半プロは2.35なのに…w


それでは、メシマズブログでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ノシ

大体確変

とりあえず、今の段階で、龍クラス確定しました\(^o^)/

ん?違うって?

じゃあこれだ!

ふははははは!
吹き飛べ!滅びのバーストストリーム!
てな感じで対面に中ビーム!
あれ?なんか違う…

これだ!

ばかちーさんのブログからいただきました^^すいませんw

そして、大会の結果は

完 全 に 確 変
規定ででましたよwww
三麻の平均順位が、2.11だったんで、入賞とかぜってー無理wwwwwwwwwとか思ってたらまさかのですよ^^
避難所のチームにも、貢献できたしよしですw

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+322
平均SCORE:+35.78
順位情報
1位回数:6
2位回数:2
3位回数:1
平均順位:1.44

3位の1回は入賞出たあとですよ?w

それよりも、四麻のアガリ率と振り込み率が同じなんですがw
完全に勝てないんですが…
Bリーグに落ちるんですがorz

んまあ、いっか…
金入ったら上がるまでやろう

そういえば、ピンクの煌めきがでました^^ファンシーの枠と合いますね!
団体の方、がんばってください!

皆さんも、頑張ってください!
それでは今日はこの辺で!


ロッテ勝ったよ\(^o^)/俊介ー!大松ー!伊志嶺ー!
これから勝ってこう!調子は上がってきてる!

昨日一気しすぎて、吐いたのは内緒w

正真正銘のノシ!

オーナーさんの半A合わせ

どうも(^_^)

昨日は所用でしたが、若干時間が伸びたので、二枠ほど参加させていただきました!

まず19:30の枠
ちゅん子さん
楓さん
そして、主催者オーナーさん

とマッチ!

この対局は大体自分がksでしたw
上がり0振込み3とかひどかったですwww
オーナーさんお強いσ(^_^;)
そして、楓さんがホントに調子悪そうでしたorz
自分はただの養分ですw
ただ、満貫あった手を勝負したら全て振りました\(^o^)/それが敗因ですかね( ; ; )
ラスで球-2

続いて、20:10の枠
またまたちゅん子さん
海洋学者☆愛介さん
poker☆faceさん

とマッチ!

この対局は申し訳無かったです( ; ; )
まず自分2s単騎を一発でツモって跳満をあがったとこから始まり、愛介さんが跳満3回、自分が2回、poker☆faceさんが1回

平均打点がおかしかったですwww

トップで球は+2

というわけで昨日はプラマイ0でしたw

1-0-0-1
プラマイ0ならまあよし!


楽しかったです\(^o^)/
また参加したいなあ
では!ノシ

カイザー駒沢店

今日はまめぞうさん(アイテム廃人)とフリオーソさん(引退詐欺者の雀聖)と並びうちをしてきました\(^o^)/

ちょっと打ってると、ビンゴが始まり、まめさんが廃倉庫からどっかの秋刀魚雀荘へ移動。
自分は東Aリーグで打ってました

そしたらなんと
まめさんのビンゴカードがオール金箱www
いやーまじで訴訟もの!

しかし、これでは終わらず、なんと…

全部埋めやがったwwwwww

まじで最高裁行き決定

あれはふざけてた!
しかも一番最後に残ったのが一発で、その前がタンヤオ

三暗刻とかあがれたのにタンヤオあがれないとか、飯がうまいです^p^

とか思ってたら、そこはアイテム廃人。タンヤオ、一発とぽんぽん上がりやがって…


いつどこで魔法の言葉かけたんだよ!この野郎!書いてるだけでせっかく食べた天下一品のラーメンが出てきそうじゃねえか!とまでは言いませんが、うらやましいなーって指をくわえながら思っていましたw

しかも筆文字出たとか、完全に最高裁

え?自分はって?もちろん金箱×2と銀箱×1を開けましたよ^^どや

え?中身はって?
そこのお前、ちょっと体育館裏来いや

天使の枠となんかくそみたいな背景でしたw
銀箱は200G完全に舐めてますねセガさん^^

ビンゴが終わり、東風では球が変動せず半荘へ

半荘戦績
1-2-0-1
球戦+5
水槽-1

充分!
まじてクソゲーってくらい充分!
だが、特に見せ場は無かった…

フリオーソさんに「そこ9s打つんだー。」って言われたとこ場面がらあったけど忘れちゃったw

ただ、今日の半荘は集中してました\(^o^)/

いろいろ考えて頭痛いです(^_^)

基本的にタンヤオ&ケイテン狙いしてましたσ(^_^;)
もちろん手なりで行ける時は行きましたけどねw

あ、フリオーソさんに秋刀魚維持してもらいましたー\(^o^)/
ありがとうございましたー!

フリオーソと飯食いました\(^o^)/
フリオーソさんと話すの楽しいでえ(^_^)

あ、アドレス聞くの忘れたwww

今度から迷った手牌は写メでもとって皆さんに聞いて見ようと思います\(^o^)/

それでは次回はいつかわかりませんが、ノシ

月末原点Part2

Part2

今日の戦績からどうぞ
【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+39
平均SCORE:+6.5
順位情報
1位回数:1
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.17
アガリ:22.06%
ツモアガリ率:66.67%
振込み率:20.59%
鳴き率:38.24%
局数:68局

これはねーひどいwww

まず反省すべき点、振込み率!
高すぎる(>_<)
ちょっとゼンツしすぎました(^_^;)

一戦目、原点、-3
二戦目、三人球戦、-3
三戦目、三人球戦、±0
四戦目、原点、+3
五戦目、原点、+3
六戦目、原点、+6

本日、+6+1(MJ賞)+1(トレモで増やした水槽)

完全に幻で減った球が戻って参りました!

…が、龍まであと11こ…orz
6月中に行けんのかな…

他の情報も張りますw

【四人打ち成績】
戦績
1位:300回
2位:275回
3位:241回
4位:222回
平均順位:2.37位
勝率:28.90%
総局数:9147局
最大連勝数:5連勝
最大翻数:13翻
役満回数:5回

[半荘プロリーグ]
戦績
1位:141回
2位:122回
3位:108回
4位:100回
平均順位:2.35位
通算SCORE:+1993
平均SCORE:+4.23

半プロはどや顔できるレベルだと思ってますwサーセンwww


やはり半荘のほうがやりやすいですね(^_^)

東風は手なりで安い手を上がるだけのゲームな気がしてならない…
ただ東風のほうがケイテン大事さは
見に染みて感じます!

1000点でラス率全然下がりますからね(>_<)

逆に半荘は時間がある分、それなりに手作りが必要な気がしますw
だから半荘のほうが好きだしいい戦績を出せるのかなーって思います\(^o^)/

自分が思う麻雀がうまくなるコツ!

チートイツをうまく作る!

まあ僕が麻雀うまくないんですけどねw




1mだけ上がれないとかふざけてる!
訴訟も辞さないw

ではノシ!
プロフィール

折@雀師

Author:折@雀師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
