

攻撃型

期待値とかそんなものは一切わかりませんが、攻撃型の麻雀か守備型の麻雀か?と聞かれたら確実に攻撃型です。

無筋も攻めと決めたら押すし、ワンチャン、筋は大体切ります。
振込み率?知らん知らんw

でも、こんな自分でも、攻める基準というものがあって、
1.満貫が見える二向聴
2.表ドラが二枚以上見えている
3.使わない牌でアンパイがある

これくらいですかね。2つ以上条件を満たせば、大体全ツです。

ケーテン率が56%とか高すぎワロタ


ただ、攻め麻雀はおすすめしません。

どうしろと?

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-22
平均SCORE:-1.05
順位情報
1位回数:5
2位回数:6
3位回数:4
4位回数:6
平均順位:2.52
振込み/鳴き情報
アガリ率:21.54%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:16.41%
鳴き率:29.74%
局数:195局

このラスの内、球戦が4回
4回の3着の内球戦が2回

今月初の半プロ66.0を出し、S2からS1へ
なんにも嬉しくないけどね。
球は-11個だしね^^^
球戦勝てない補正。
八段くらいから自分の実力だけで、半プロの平均順位がどんなもんになるかやってみたい。

1位:48回
2位:54回
3位:42回
4位:40回
平均順位:2.4位
勝率:26.09%
☆SCORE
合計SCORE:+573
平均SCORE:+3.11

最近の戦績です。
大体トップとれず、2着。ラス回避できずラスみたいな展開でうざい。
確変なんて来ないし、球戦は回収される一方。

MJやると愚痴ばっかりになるから、やめたほうがいいのかね。

でもさ、半プロの平均順位が2.36で、球戦以外の戦績だったら、2.2くらいなのに、球戦勝てない補正みたいなもんが発動してこれですよ。
やってられんでしょ。
前は半プロは負けても楽しかったけど、自分のアームが半プロなら勝てる程度になってきたから、勝てないと楽しくない。
もちろん自分のミスとかで負けたならまだしも、配牌からどうみてもアガれないのが何回も続いたらこっちだってイライラするわけで。
怒りたく無くても怒りますわ。

愚痴すいません。
多分、来週打って、引退かな?


続いて、天鳳
心の癒し←w

逆にこれは極端に確変すぎ。
たかが上卓だけど、なんだよこれ。
別にこの戦績だからすごいだろ!ってわけじゃ無いですよ?
鳳凰卓なら自慢しますが。
いや、特上でも自慢かw

上卓はレベル低いんで、余裕っすね。
この試合のあと一試合打って、トップで、見事に三段へ!
特上まであと少しー\(^o^)/
特上行ったら頑張るぞ!

これから、少しずつ天鳳の段位をあげてこうと思います。

特上養分になるのは内緒w

フリオーソさんがこっちに来るというのを聞いて今からwktkしてますw

では!ノシ

本題は下の方

まずはイベント受け取りと、今日の結果から

アイテムがあまり持っていない自分にしては、まあ当たりではないでしょうか?
猛虎のエンブレムの背景とか欲しかったんですよw


んで、今日の結果
なんでこの戦績で負けるん?意味わからんよ。
球戦は+3-2+3だからよしですけどw

入賞球も合わせて
伏龍●×19
んー…どうしよっかなあ(´・_・`)昇龍目指そうかなあ…
困った困った。



それでは本題。
本日の本題は「七対子と対々和」です。

Twitterで質問した条件は
「赤一枚あり役牌対子無し状況の対子場」
Twitterの方々は七対子派のほうが多かったですね。
七対子の利点:オリ安くなる、他家が警戒しても、山読みできればテンパイまではできる、張れば待ちは地獄待ちでも強い。
対々和の利点:鳴けるのでテンパイが早くなる…くらいしか思いつかない…w
打点的にもリーチ七対子ドラ一で6400、ツモれば満貫、裏裏で跳満。
対々和は大体5200
しかも、対々和は守備面が弱すぎる。
残り4枚のシャボは降りようが無い。
七対子は全部当たり牌は無いし、山読みして、壁とかで使ってるから残してる牌は通りやすい。
打点的にも守備的にも七対子のほうがいいだろう。
役牌対子でドラ無しなら対々和のほうが打点と字牌という意味で鳴きやすくなるので、字牌対子の場合は対々和のほうがよいと思います。

七対子の待ち牌の残し方は前の日記を見てください\(^o^)/

では!

もうね、恥ずかしい限りですよ。



何切りますか?
既にTwitterに乗っけて、いろいろな方々に答えを頂きました。

まず、メンツ手固定なら3p
3344688pの形で、3切り→344688。
34の両面を残しつつ468のリャンカンを作り、8p6sのシャボを残せる絶好手なんですが、唯一難点をあげるとすれば、七対子が完全に消えること。
ちなみに自分は6pを打ちました。
7pの受けは無くなりますが、2-5pと8p6sのシャボの受けは残せるんで、あんまり悪くないですし、尚且つ七対子のリャンシャンテンにも取れる。
なので、6pを切りました。
ただ、メンツ手固定なら3pでしょう。

んー、マンダム

難しいですね(´・_・`)

何切るなコメントお待ちしてます!
っていっても、3pが一番いいのが答えですねw
こんなのだから2.39なんだよなー

ノシ

iPhoneのアプリ、何切るから


自分は1s切り一択。
4sチーでタンヤオ移行できるし、123の三色見たいけれど、確立的には258p引きの可能性の方が大きい。6sツモれば万々歳。


これは絶対4m切り。567、678どちらも狙える形。

基本的に東一の平場で考えて、タンヤオ重視で三色、ー盃口つけば尚良しの考え方で打ってます。
役牌は別ですが。

打点は低いかも知れませんが、リーツモタンヤオ裏一で満貫(7700のルールもあり)なら充分。

どれだけ先に上がれるか。
最悪でも役牌orタンヤオのみを八局上がれば勝ちですからね(親連荘は考えないで)

でも全てシュンツ手で行ければ問題無いですが、そう上手くはいかない。

そこで、今回もっとも書きたいのは、七対子の応用。
七対子は張れれば最強ですが、張るまでがキツい。そういう意見が多々あります。
自分は前までそう思っていました。
でも、壁さえ理解できればあまり苦では無いかと。
例えば、8が4枚見えてる9、これは誰でもわかると思いますが、絶対に強いですよね。
9は789でしか使えないため、8が4枚見えていたら789は絶対作れない。イーシャンテンやリャンシャンテンの時は絶対残すべき牌です。
ではー盃口系の55677この形の6はどうだろうか。
これは57も大事だが、それ以上に、48を見るべき。456、678。要は自分が57を二枚ずつ持ってるとしても、48が見えてなければ、上記のような456、678という形が作れる。
逆に言うと、48が何枚か見えていれば、周りは6に関わるシュンツを作りずらくなる。
5が4枚見えていても、679はできるし、7も同様に456ができる。だが、48が見えていれば、自分が57を2枚ずつ持っているので、6に関わるシュンツが非常に作りづらくなり、6sが重なりやすくなる。

この理論は降りにも対応できる。

七対子を理解する=降りを理解する
ということだと思う。

と、養分な伏龍が申しております。
参考程度に。
七対子は捨て牌でバレやすいことを忘れていたwww


それではノシ
プロフィール

折@雀師

Author:折@雀師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
